2019年03月21日

自然とともに

私がハンパないワクワクを感じるとき。

娘ちゃんとぎゅーっとしてるとき。
花が咲いたとき。
芽がでたとき。
蕾が大きくなってきたとき。
葉がいっぱいになって緑が広がってるとき
山々を眺めているとき
夕方の空を見上げてるとき
木漏れびの光をみあげてるとき
木に触れてるとき
木に寄りかかってるとき
鳥の声を聞いてるとき
鳥たちが庭にきてるとき
動物とじゃれてるとき
外で糸を紡いでるとき
素敵な色を、草木から頂いたとき
素敵な色になるかなって色をいただくとき
織機に糸をはってるとき
織ってるとき
織り上がったとき
献立を考えてるとき、思いついたとき
友だちと話しているとき
一緒に笑ってるとき
家族でいるとき。
ふとんにごろんっとしたとき
お風呂につかりはじめたとき
ヨガできもちよーくのびてるとき
おもしろいことみつけたとき
踊ってるとき
歌ってるとき
部屋がきれいになったとき
優しさに触れたとき
お水をあげてるとき
種をまいたとき
種をまく準備をしてるとき
空をみあげてるとき
近道を見つけたとき
素敵な家をみつけたとき
素敵な家で過ごしてるイメージをしてるとき

まだまだまだまだ、ある気がする。
なんてことない日常のなかに、こんなにいっぱい、
ワクワクがある。

なかでも、自然と共存してる瞬間て、ハンパなく幸せ。
私が生きていくために、とても大切な部分なんだなぁ~
  


Posted by PolePole at 11:44Comments(0)

2019年01月05日

笑顔の一年に!

Smile Sorriso Улыбка Sonrisa 
미소 Sorriso Sourire 微笑wēi xiào
ことし、このひとつ(^^)

Peace begins with a smile.



  


Posted by PolePole at 09:48Comments(0)

2018年11月16日

ねこはんてん



ねこはんてん完成♪

前はすっきり、首から腰までホカホカの、ねこはんてん。
長野の木曽地方で昔から愛されてる防寒着だけあって、
カイロをしょってるみたいに、あったかーい♪

アトリエHANAさんのねこはんてん講座で教えていただいてきました。

はじめは作り方を教わるだけで充分と思ったのに、
だんだん中身のワタだけでも我が家のを・・・と欲がでて、
さらにやっぱり、外布、織りたいなぁ・・・

ということで、たていとは購入した手紡ぎ糸で、
横糸と中身に、我が家で今年とれたワタを使いました。

収穫したときの、ほわほわの手触りが手に残ってるワタたちが
布のなかにくるまれていくとき、ホカホカワクワク、嬉しくて。
ちくちく縫うのも楽しくて、手がとまらず、一気にできあがりました。

背負ってみると、つけてないみたいに軽い♪
でもふんわり体になじんで、あったかい♪

日常に嬉しいものを、自分で作れるって、うれしい♪  


Posted by PolePole at 15:13Comments(0)

2018年10月24日

戸隠

娘ちゃんは今週、秋休み。
この時期に1週間お休みがあるって、
なかなかおもしろい☆

行き先がなかなか定まらずいて、ペンデュラムちゃんに
長野かなぁって聞いてみたら、ぱっとしないけどまわる。
ほかの行き先を聞いてもノーで、はっきりしなかったけど、
娘ちゃんの希望もあって、長野、今回は戸隠へ。

嬉しいことに、二人での予定が、パパもなんとか一日お休みをとれることに♪

新蕎麦、新栗のこの時期、蕎麦好きのパパもワクワク♪
娘ちゃんは、戸隠からくり屋敷に行ける♪とワクワク♪
私は・・・ぼんやりしていたら。

着いた途端に、「戸隠神社!」思い立ち、っていうか
パパがおめあてのお蕎麦屋さんにいくために、
戸隠神社の駐車場へ。中社をおまいりしたら、私がワクワク全開(^^)


そして境内の階段を降りたら、樹齢800年を超える三本杉が。
この木が呼んでくださってたんだ~~ってハッキリわかって、
本当に嬉しかった。
触れると杉なのにスベスベ。
たくさんの人が触れたのね。
水を吸い上げる音もして、全身をめぐっていくようだった。

奥社にもおまいりできて、本当に、お導きに大感謝!

参道の大杉も見事で、まっすぐそびえる姿に、気持ちが洗われていった。
長い長い参道、乗り越えた先の景色は、気持ちの落ち着く紅葉と戸隠山の、美しい世界だった。

お導きとお教えを胸に、過ごしていきます。

新そば、新栗モンブランを堪能して、今日は乗馬にジップライン!
食事に寄ったお店の方も優しくておいしくて(^^)

そして立ち寄った、程々の家!

今日は展示場お休みで残念だったけど、初めて本物をみることができた♪

ワクワクいっぱいの長野旅行♪
お導きを、本当にありがとうございました!
  


Posted by PolePole at 23:39Comments(0)

2018年10月19日

ふわふわ


ふわふわのワタちゃん。

ふんわりやさしく、種を守ってる。

その力が生きてる糸、布で、どんなもの作っていこうかな。

いのちの源を守るもの、
肌に直接、長い時間触れるもの、
かな。

思い立ったから、ゆっくりやってみよう
  


Posted by PolePole at 22:42Comments(0)

2018年10月19日

お気に入りのカップ



豆をひき、ゆっくり淹れたコーヒーをお気に入りのカップで頂く

シアワセやなぁ❤  


Posted by PolePole at 09:51Comments(0)つれづれ

2018年10月18日

ブルータイガーアイ

初めて聞いた、パワーストーンの名前。

青い石が欲しいなって思っていたら、
友だちがプレゼントしてくれたっ!


イメージしていた色より深い、黒に近い色。
ふかーいふかーい、海のようで、
ふかーいふかーい穏やかさが、手から広がってくる。

模様がオーラのように、波のように動いて、
輪廻、循環、そんな感じが浮かんでくる~。

夏から秋にかけて、周りのおかげで、
いろんな気づきや方向性が見えてきた秋。
そろそろ、動いていくときかなーと思っていたら、
石ちゃんがきた。

ブルータイガーアイのパワーは、直感、前進、決断。
静かな動、って感じ。
じっくりと、動いていくときなのね~。

今朝、娘ちゃんの見送りあと、お散歩しながら
手に出してみたら、おひさまの光で三本線がくっきり。
応援してるよ、ちゃんといるよ、
また伝えてくれてる。
じっくりワクワク動いていくことで、かえしていきますね。

ありがとうございますicon06
  


Posted by PolePole at 09:43Comments(0)

2018年10月03日

大収穫♪



我が家のワタ畑のみんなは、台風に負けずに
無事に過ごしてくれて、先週土曜に収穫したばかりなのに、
大収穫♪


それから娘ちゃんが「レア発見~!」
コットンボールには、だいたい3つ~4つ、綿ちゃんが入っているんだけど、
たまーーーーに、5つ入ってるのがある。

白い綿をとって残ったガクが、星形で、葉っぱをとると、
クリスマスの飾りにぴったり(^^♪
クリスマスまでに、いくつ見つけられるかな♪


普通は3つか4つ。


そして、ざるに広げたら、カタツムリちゃんもいた~♪


  


Posted by PolePole at 10:16Comments(0)和わた

2018年10月03日


昨日の夕方、娘ちゃんのお迎えに家をでたら、
一面にモコモコの雲が広がってて、キレイだったなぁ~(^^♪


迫力は写真にはおさまりきらないのよね~と思いながらも、
何枚も撮っちゃう♪


夕方の富士山も。気持ちがどっしりしてくる。

空を眺めてたら娘ちゃんが走って帰ってきた。
野原で富士山を眺めながらおやつを食べて、
のんびりおしゃべりしたり、遊びながら帰る。

最近、好きな時間に一人で帰るよ~っていう日も増えてたり、
車で迎えに行ったりで、久しぶりの時間。
かけがえのない時間(^^♪
  


Posted by PolePole at 10:09Comments(0)

2018年10月02日

久しぶりのおひさま。

窓を歩くクモさんの影がカーテンにうつったり、
グリーンカーテン影の揺れにみとれたり、
大きな木の木陰にほっとしたり。

自分の影と追いかけながら歩くのも楽しくて、
どこまでも歩いちゃいそう♪

  


Posted by PolePole at 09:14Comments(0)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8